ちんびろ

雑記です

デザイナーこそ圧倒的にウェブサービスを見ておかないといけない。

最近友人と話していて「そうだよな!絶対そうだよな!」と話題になった

ウェブデザイナーこそ圧倒的にウェブサービスを見ておかないといけない。」

論について書いていきたいと思う。

 

なぜ、デザイナーが一番サービスを見ないといけないの?

 

話になったデザイナーがウェブサービスを一番見ておかないといけない理由はたった一つ

ユーザーに最も見られるデザイン、UIの部分はデザイナーが担当しているから

これにつきる。

素晴らしいデザイン、UIとUXの提供はその後のユーザーのサービスへの定着率、リテンション率にもつながる「ユーザー」に関する点で大きい役割を果たしているからである。

 

そもそもデザイナーの使命は

・デザインによるサービスのブランディング

・よりユーザーにとって使いやすいUIの提供

・UI、デザインによってもたらされるUXの最大化

の3つにあると私は考える。

 

最新のデザイントレンド、世界の一流デザイナーがチームになって必死に作り上げたデザインをみて研究しないことは上記の使命を放棄していると言われても仕方がないことだ。

 

以上から、デザイナーがウェブサービスを最も見ておくべきだという話になった。

 

どこで最新のウェブサービスのUI、デザインが見れるの?

Product Hunt


最新のウェブサービスをキュレーターが毎日更新し、投票制で最新の人気プロダクトが決定する。サービス側にとって投資家、初期ユーザーを獲得するために最適なサービスであると同時に、デザイナーにとっては最新のイケているサービスに出会う場でもある。

 

Dribbble - Show and tell for designers

デザイナーであれば知らない人はいないと思うが、最新のデザインコンセプト、UIコンセプトを認定デザイナー(dribbbler)が投稿しあうコミュニティー。洗練されたコンセプト、UIデザインが多く上がっている。※あくまでもコンセプトのものが多い

 

User Onboarding | A frequently-updated compendium of web app first-run experiences



いわゆる「ビリオンダラーカンパニー」を始めたとした有名サービスのユーザー登録ページを丁寧にスライドで1枚1枚解説したものを提供しているサービス。視覚効果や学問ベースの鋭い指摘をしている。

おまけ〜UI、UXを学ぶなら〜

GoodUI

UI、UX用のチェックリストを提供している。

 

UX Project Checklist



こちらもUXのチェックリストを提供している。KPI策定からデータ収集まで、幅広くノウハウを提供しているのが特徴。

The UX Newsletter


世界トップクラスのメルマガサービス、Mailchimpが提供しているデザインについてのメルマガ。

Mailchimpは少数精鋭で先進的デザインを提供していることに定評があり、多くの登録者を獲得している。