ちんびろ

雑記です

最近思ってる「一番早く成長する方法」について

今日は弊社の入社式でした。新入社員は笑顔が眩しい社会人なりたてガールたちです。

入社式ってなんかこっちも気合い入りますね。なんていうか、気合を入れなおそうと思える特別なイベントだと思います。

 

話は変わるのですが、人が成長するにはいくつかある気がしていて、よくリスクをとったものが成長するとか、環境を変えれば強制的に伸びるとかの自己啓発系の記事を見かけるんですけど、最近思ったのは

「昨日と少しでも変わっている人を見つけ、その思考や姿勢をひたすら真似する」

方法が一番手っ取り早く成長できる方法だと思っています。

 

この人1日1日変わっていってるなーと思える人がたくさんいる場合は、その中でも成長の差分が大きい人の姿勢を真似すれば、自ずと自分の差分も大きくなるんじゃないでしょうか。

 

例えば、ぼくが尊敬する一人にうちの社長がいます。

彼はぼくと年齢的に1、2歳しか離れていないのに、毎朝、毎日会うたびに少し違うというか、目線がドンドン高いところに登っている気がしています。

 

もちろん、先輩経営者に可愛がられて経営やマネジメント、プロダクトに対する見方や考え方を教えてもらっているとは思うんですけど、なによりも

  • フラットな目線で物事を判断する姿勢
  • デザインの細部まで徹底的にこだわる思考
  • ユーザーファーストの徹底

この3点の姿勢がずば抜けていると、最近彼を観察していて思いました。

ぼくも真似しようと思います。

 

なんか自分で書いててこれ常識じゃね?とか何書いてんだろ俺って思ったけどなんか思ってたことを整理したかったので書いてみました。

あんまり整理できてないけど(笑)

 

あ、あと今日おっきい会社の人とランチに行って彼らの仕事のプロセスを聞いて全然内と違うことに驚くと同時に、人と会うと色々聞けて面白い、もっとたくさんの人に会いたいと思いました!誰かご飯行きましょう!

 

PS:決してぼくが月はじめなのに既に金欠だからじゃないですよ!奢って欲しいなんて思ってないですよ!